トドック電力は北海道のご家庭を対象とした新しい電力会社です。

コープのでんき トドック電力


電力自由化に関するQ&A


お申込みに関するQ&A

  1. Q1. 今より電気料金が安くなりますか?
    Anser
    当ホームページ内の料金シミュレーションからご確認いただけます。
    こちらからメニューに対応したシミュレーションをご確認ください。
  2. Q2. 申し込む前に、今の電力会社に解約の連絡をした方がよいですか?
    Anser
    トドック電力が手続きしますので、組合員さんからのご連絡は必要ありません。
  3. Q3. トドック電力の電気に切り替えするのに、工事や費用は発生しますか?
    Anser
    電力会社の切り替えに、工事は不要です。ただし、スマートメーターが設置されていない場合は、現在ご契約中の電力会社がスマートメーターの設置をいたします。また、スマートメーターの設置は無料です。
  4. Q4. 賃貸で入居していますが、契約はできますか?
    Anser
    現在電力会社とお客さまが直接契約している場合、切り替えは可能です。ただし、電気料金が家賃に含まれるなど、お客さま以外の方がご契約されている場合は、個別に契約することができません。
  5. Q5. 2016年(平成28年)4月1日以降に自宅の新築を予定しており、竣工後はトドック電力と契約したいのですが、電線の引込み工事は誰に頼めば良いのでしょうか?
    Anser
    新築での電力をトドック電力から供給を受ける場合も、引込線の工事の手続きなどはこれまでご契約の電力会社が担当することになります。電力会社への申込みはトドック電力から行われますので、まずはトドック電力担当者にお気軽にご依頼ください。
  6. Q6. スマートメーターになると何か変わるのですか?
    Anser
    スマートメーターは、通信機能を有し、遠隔での検針等が可能となる新しい電力量計です。
    スマートメーターの導入により、電気料金メニューの多様化や社会全体の省エネ化への寄与、電力供給における将来的な設備投資の抑制等が期待されています。

サービス商品に関するQ&A

  1. Q1. トドック電力の電気に切り替えることで停電の可能性は高くならないのですか?
    Anser
    組合員さんのもとにお届けする電気は、既存の電力会社の送配電網を利用するため、電力供給の信頼性は従来と全く変わらず停電の可能性が高くなることはありません。
  2. Q2. トドック電力への切替手続き中に停電になることはないですか?
    Anser
    ご家庭の電気メーターがスマートメーターでない場合は、スマートメーターへの取り替えが発生します。切替時には、北海道電力が工事をいたします。切替時に停電が必要かも含め、北海道電力から連絡があります。

電力自由化に関するQ&A

  1. Q1. 電力小売全面自由化とは何ですか?
    Anser
    第2弾の改正電気事業法に基づき、一般家庭向けの電気の小売業への新規参入が2016年(平成28年)4月1日から可能になります。これにより、新規参入を通じた競争の促進が期待されます。
    また、家庭も含む全ての需要家が電力会社や料金メニューを自由に選択できるようになります。
  2. Q2. 小売の全面自由化により一般家庭にとって何が変わるのですか?
    Anser
    電気の小売業への参入の全面自由化により、様々な事業者が電気の小売市場に参入してくることで、電力会社の選択が可能になります。それぞれの事業者が顧客を獲得するために創意工夫を凝らすことで、サービスの種類や内容が多様化し、料金メニューの幅が広がるなどの変化が実現する可能性があります。
  3. Q3. 電力小売の全面自由化によって電力会社を選択するということはどういうことですか?
    Anser
    現在の電気事業の仕組みは、発電所で発電された電気が、送電線・配電線を通って、ご家庭やオフィスなどに届けられています。これからの電力小売の全面自由化とは、北海道電力が管理する送電線・配電線を経由して、組合員さんが選択した小売電気事業者の電気の購入をすることが可能となることを指します。
  4. Q4. 電力会社を変更すると、新しい電線が自宅に引かれることになるのですか?
    Anser
    新しく皆さまのご自宅に電線が引かれることにはなりません。送配電線を利用する費用は、トドック電力が託送料金として支払うことになります。また、最初に小売電気事業者を切り替える場合、スマートメーターへの取替工事が原則として必要となるため、現在ご契約の電力会社へご確認ください。

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